ゲットーの若者文化には根ざしてはいなかったが、「ラッパーズ?ディライト」はビルボードのトップ40に入った。その後続いて、カーティス?ブロウやグランドマスター?フラッシュ&ザ?http://stomvi.jp/syunou/フューリアス?ファイブらの曲がリリースされた。「ザ?メッセージ」はニューヨーク周辺だけで約50万枚のヒットを記録する。またカーティス?ブロウは、清涼飲料の商業CMにまで出演。特にシュガーヒル?ギャングは、ブロック?パーティに参加しているようなゲットーの若者から、局外者として扱われてしまう。 ディスコの流行 ヒップホップはディスコに影響を受けて、あるいはそれに反発をして発展した。カーティス?ブロウによると、初期のヒップホップはディスコ音楽を好むか嫌うかで2分されていた。「ラッパーズ?ディライト」は、テレビの利己的な演出(衣装、踊り、映像効果など)で登場した、まさにディスコに影響を受けた曲の一例だ。 1970年代前半、多くの黒人専門ラジオ局はディスコの選曲に切り替えたが、アフリカ系アメリカ人コミュニティの多くでディスコに対する揺り戻しがあった。アフリカ?バンバータによると、ブロンクスのヒップホップは、ラジオ局でプレイされるディスコに反対する運動そのものであったと言う。カーティス?ブロウによると、ディスコは中産階級のもので、ヒップホップはゲットーのものという意識の上での
「ディスコ?ラッパー」対「B-Boy」の戦争だったと言う。1980年前半にワシントンD.C.で発生したゴーゴーや、シカゴにおけるハウスミュージック、デトロイトにおけるミニマル?ファンク(後のテクノミュージック)も揺り戻しの一例である。 ゴールデンエイジ?ヒップホップ (1986 – 1993) ゴールデンエイジ?ヒップホップは、ニューヨークシティがシーンの中心で、Run D.M.C.の1986年のアルバム「レイジング?ヘル」の人気から始まり、1993年まで続いた。http://stomvi.jp/piano/ この時期、デフ?ジャム?レコーディングスが最初のヒップホップのインディ?レーベルとして登場。1988年には、DJジャジー&フレッシュ?プリンス(現在のウィル?スミス)がラップで初のグラミー賞を受賞した。 尚、1993年以降は、Gファンクが隆盛を誇る時代へと移っていった。 デフ?ジャム ランD.M.C.が、ハードロックバンドのエアロスミスとコラボレーションした曲「Walk This Way」は、ロックとヒップホップの融合の一例である。この曲はMTVでヘビーローテーションとなり、ビルボードのトップ5になった最初のヒップホップの楽曲と考えられている。1984年、デフ?ジャムレコーディングスは、ランD.M.C.のジョセフ?シモンズの兄弟、ラッセル?シモンズによって創設された、最初の独立系ヒップホップ?レーベルであった。デフ?ジャムからデビューしたビースティ?ボーイズは、1987年のアルバム「Licensed to Ill」で、ブラック?サバスやレッド?ツェッペリンの曲をサンプリングした。続く1989年のアルバム「Paul’s Boutique」でもサンプリングが多用され、ユーモラスなパンチラインとセンテンスがラップされた。このことは、ヒップホップ界にブレイクビーツやスクラッチという手法以上に、サンプリングの可能性を見せた。同レーベルからはLL?クール?Jも成功を収めた。 政治的/自覚的文脈 この時代のヒップホップには、黒人の誇り、団結、自覚を促す大きなサークルが見られ、黒人コミュニティに影響を与えた。1987年、パブリック?エネミーの「Yo! Bum Rush the Show」、続いて1988年、ブギー?ダウン?プロダクションズの「By All Means Necessary」がリリースさる。どちらも政治的なメッセージの強い作品だった。KRS-ワン(ブギー?ダウン?プロダクションズ)によって、ヒップホップとコミュニティにおいて暴力を終わらせようという運動も開始された。 ネイティヴ?タン?ポッセは、’80年代末から’90年代初頭にかけて、デ?ラ?ソウル、ジャングル?ブラザース、ア?トライブ?http://stomvi.jp/tyuko/コールド?クエストを中心に、クイーン?ラティファ、モニー?ラヴ、ブラック?シープ、ビートナッツ、チ?アリといったアーティストへと引き継がれた、ゆるい集合体である。アフリカ中心主義的な思想を背景としたリリックと、ジャズなど多様な音楽にも広がるサンプリング?センスが特徴的で、そのメッセージは、その他アフリカ中心主義的考えを標榜するアーティストとともに「コンシャス?ヒップホップ」の文脈の中で一つの流れを形成した。「コンシャス?ヒップホップ」のルーツはグランドマスター?フラッシュ&ザ?フュリアス?ファイブの「The Message」のリリックにも見られ、それは後のアフリカ?バンバータの汎アフリカ主義的なズールー?ネーションのメッセージへと受け継がれて、ここに至っている。 政治色の強いラップは当時のニューヨークにおいて大きな流れの一つではあったが、その一方でマーリー?マールのコールド?チリン?レコーズが輩出したジュース?クルー(ビッグ?ダディ?ケイン、クール?G?ラップ、ビズ?マーキーなど)に見られるようなパーティラップも存在し、ニューヨークのシーンにおけるアーティスト性については幅があった。 西海岸[編集] 東海岸が支配力を持っていたにせよ、西海岸は確実にヒップホップの主流になる要素を持っていた。トーン?ロック、ヤングMC、MCハマーといったラッパー達は「ポップなラップ」というジャンルを確立した。 とはいっても、この時期の西海岸も「楽しい」ラップの一面だけでは表せない。1986年、アイス?Tの「6n’ Da Mornin’」は、西海岸出身の最初の全国的なヒップホップのヒットとなった。この曲は、しばしばギャングスタ?ラップの始まりといわれる。N.W.A.はアルバム「Straight Outta Compton」で一躍脚光を浴びたが、これはアメリカのゲットーで暮らすことの残酷さを歌ったものだった。http://stomvi.jp/kotu/

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